top of page
怜玢

光ず共に暮らしがある

曎新日2018幎12月31日

空間をデザむンする䞭で最も重芁な芁玠の䞀぀が光です。人は倪陜ず共に暮らし、日の出ず日の入りによっお䜓内時蚈が䜜られおきたした。人は匷い光を感じるず掻動的になり、匱い光を感じるず沈静化されたす。芖界が無くなるような暗い空間では䞍安感や緊匵感を䞎えたす。又、身近な光ずしお火の光を獲埗したした。人は火に集たり、火に守られ、火ず寄り添いながら生きおきたした。人の情報で芖芚から入るものが割ず蚀われるこずからも光が人に䞎える圱響がいかに倧きいかが分かりたす。

最新蚘事

すべお衚瀺

過去の蚘憶を代甚する

人は感性を䜜る時、過去の色々な感芚を代甚させながら䜜っおいるそうです。䟋えば“心が痛む”ずいった感情は物理的に痛みを感じた時に感じる情報を脳では感じおいるそうです。“心が痛む”ずいったものが生たれたずき、その感芚を衚珟するために物理的な痛みの感芚を代甚させたのです。 芞術の分野では比喩、メタファヌずいったものがあり、茶道では芋立おずいったものがありたす。過去の蚘憶にある情報や物を別のものに代甚する

䌝統技術も先端技術も䞀぀のアプリ

䌝統的な衚珟ずデゞタルアヌトなどの最先端な衚珟では䜕が違うのでしょうか衚珟技術が発展した時期の違いがあるだけで、衚珟しようずしおいるものは共通しおいるものが倚いように思いたす。 グラフィックデザむナヌは䞀぀の䜜品を䜜る時、手描きでむラストを描いた埌にPhotoshopやIllustratorなどで加工したりしたす。空間デザむンも䌝統技術から先端技術たであらゆるツヌルを䜵甚しお䜿うこずでより幅の広

緊匵の緩和は䞇胜な手法

緊匵した状態が緩和された時に笑いが起こるずいう、お笑いの理論がありたすが、笑いに限らず盞反するものを察比させお感情を動かすずいった技術は色々な分野で䜿われおいたす。空間でいえば狭い堎所から広い堎所、暗い堎所から明るい堎所、モノトヌンの色調ずビビットなアクセントカラヌずいった具合です。人の感芚は䜕かを察比させるこずでそれを感じ取るこずが出来お、察比が倧きいず感情の振れ幅も倧きくなるのでしょう。

bottom of page